2011年6月26日日曜日

お散歩

ここ数日あまり天気予報があたらない。ww

予報では週末はずっと雨マークだったのに、夕立みたいな雨は降るけどしとしとと梅雨の長雨が全くなくなってしまった。
というか、まだ6月なのにもう梅雨明けしてしまうのか?

日曜日は午後から雨が降る予報だったけど、朝から夏のような雲がニョキニョキと立ち上がって良い天気。

本当はずっと参加してみたいと思っているソロミーティングに出掛けようかと目論んでいたんだけど、やはり4人の娘を放置して一人出掛けるにはかなり事前から根回しが必要で、断念した。www

それでも良い天気だしそこら辺だけでも一回りしたいなぁ...と思っていると、早起きして暇をもてあましていた3女が、「バイク乗せて!乗せて!」とせがんできた。

長女と次女は当分起きる気配は無いし、4女はまだバイクには乗れないので「しょうがないなぁ...」な、素振りを見せつつこのチャンスを逃すまいと、3女を乗せてぶらりと家を出た。

近所のオヤジライダースTも一緒に走らないかな?と思い、立ち寄ったんだけど丁度バイクをメンテナンス中ですぐには動けなさそう。w

まぁ、それなら親子水入らずでお散歩ツーリング。
結構朝から蒸し暑いし、涼しいところが良いかなと思い市内の"夕森公園"にある"竜神の滝"を目指す事に。

取りあえず国道257号線を北上していく。"下野"を過ぎた辺りから国道は下って付知川沿いになり空気は一変、Tシャツ一枚だと若干寒い。
しばらく付知川沿いを北上して"田瀬"の交差点を右折して県道3号を"坂下"方面に走る。

この県道3号線が結構心地よいワイディングロード。
あまり交通量がないし、森林浴をしながらタイトすぎないコーナーをゆったり流せます。

"川上"で県道3号線を左折して県道411号線を一路"夕森公園"へ。
公園の入り口から数分山の中へ上っていくと"竜神の滝"への遊歩道入り口があります。

この公園には"夕森キャンプ場"という素晴らしいロケーションのキャンプ場があるんだけど、梅雨も明けないこの時期はまだほとんどキャンパーもいません。

駐車場にバイクを止めて、人気のない遊歩道を娘と一緒に滝を目指して散策します。
滝壺周りに作られた遊歩道を数分も歩けば、滝壺の真正面まで行けます。辺り一面マイナスイオンのるつぼ!!

しばしマイナスイオン浴を満喫して、帰宅の路へ。
県道411号を下り県道3号線を今度は左折。そのまま"坂下"へ下っていくものの、車の多い市街地をさけて国道256号線へ右折して乙姫農道県道から乙女大橋を渡って国道19号線へ。

後は国道19号線を自宅までまっしぐら。
2時間弱のお散歩でしたが、市内を少し周遊するだけでちょっとしたツーリング気分を味わえる田舎はサイコー!(かな?ww)

その晩お風呂に入って気がついた。ちょっとお散歩のつもりでTシャツで出かけたせいで、手首から二の腕までが真っ赤っかでヒリヒリ痛い。(T_T)
今の日差しなめてはいけません。orz

最後に"龍神の滝"の動画を少し...。(iPhoneで縦撮りしちゃったので画角が狭いのはご愛敬)

2 件のコメント :

  1. おかげで乙女大橋の謎がとけたwww
    乙姫そんなとこに住んどったんや。
    竜宮城近ッwww

    自分も日焼けはんぱない。
    ゴルフ焼けみたいでかっこ悪いwww
    とJCの人達に笑われた…

    返信削除
  2. > taka69 さん
    暑い!暑い!暑い!あつぅぅぅぅぅぅい‼
    雨降りも嫌だけど、炎天下も地獄だね。
    今年の夏はキツそうだ。orz

    乙女岩の伝説はちょっと???なお話。
    竜宮城はやっぱり海の底にあってくれないとねぇ...。
    亀とか出番無いし。www

    返信削除