2011年6月10日金曜日

なぜか繋がるようになったAduim + Yahoo!メッセンジャー

2日ばかり前からログイン不能になっていたAdiumでのYahoo!メッセンジャー(Yahoo! Japan)。

ネット内をうろうろしていて、YTCっていうWindows向け"ヤフーチャットソフト"のサポート掲示板で答えを発見。
具体的な場所は"IPアドレスが取得出来ません"というスレッドの"No.19"のコメント。

やることは、"hosts"ファイルにホスト名を解決出来るように"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"を登録するだけなんだけど、その理由が当初分からなかった。(なぜ公開されているサーバーをホスト登録しなきゃならない?)

作業はOSX(他Unix,Linux系)の場合、"/etc/hosts"を編集して末尾に
124.83.239.131 cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp
を追記保存。
OSXの場合root権限がないと編集出来ないので
# sudo vi /etc/hosts
などとして編集してください。(root権限やviエディタの操作は自己責任でね。)

つまりは"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"サーバーにログインするためにホスト登録をするのだが、今回なぜこんな事をしなければならないかというと、奇妙なことに世の中世間一般のDNSに"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"のIPを問い合わせると、"124.83.219.223"というアドレスを返してくる。(yahoo.co.jpのDNSに問い合わせても同じなんだから当然なんだけど...)

ちなみに今回"hosts"ファイルで登録したIPアドレスは"124.83.239.131"!!!

なので、"hosts"ファイルの編集がどうしても嫌な人は"ログインサーバー"の欄に直接"124.83.239.131"を指定するだけでも入れます。www
(6/11追記:勘違いでした。hostsファイルで名前解決しないとIP直指定でもログイン出来ませんでした)

どうしてこんな事になっているのかまったくもって謎...。
"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"がサーバー引っ越してIPを変更したのに世の中のDNSのキャッシュが一向に書き換わらない状態に陥っているのか? それともサーバー管理者がAレコードを間違えて登録して間違った情報が世の中に広まってしまったのか?(普通あり得ないけどね。)

ちなみに"Adium"の設定は何も変更しなくてもOKです。
サーバーはデフォルトの"cs.yahoo.co.jp"で、ポート番号は"5050"でログイン出来ます。
(これも良くわかないんだけど、"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"のIPが解決出来ないと"cs.yahoo.co.jp"にもログイン出来ないです。"cs.yahoo.co.jp"ってただのトンネル?)



以上の作業でとりあえず解決しているんだけど、一時的な問題なのか仕様変更なのかまだまだすっきりしない状態。

【2011/6/10 23:50追記】
"hosts"ファイル編集したくない人へ...。
簡易対策です、これだけでログイン出来ます。

【2011/6/11 9:30再追記】
"通りすがりのAdiiumユーザー"さんから頂いたコメントで再検証したところ、やはりhostsファイルで"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"の名前解決ができていないとIPアドレス直指定でもログイン不可能でした。

【2011/6/15 9:15再再追記】
昨日"Aduim"の新しいバージョン"1.4.2"がアナウンスされてました。
早速インストールしてみたのですが、アップデート内容にYahoo関連の記述も見あたらないし、今回の問題に対してなんの影響もありませんでした。

6 件のコメント :

  1. 通りすがりのAdiumユーザ2011年6月10日 23:19

    通りすがりのAdiumユーザです。お久しぶりです。私の方もYahoo!ジャパンのアカウントにログイン出来ない状態で、いろいろと試しましたが、撃沈していました。
    TYCの掲示板を参考にしてみましたが....まさかターミナルを弄らなきゃいけないとは....。
    ターミナルでhostsファイルの書き換えの仕方が分からないので、苦戦していました。
    開けては閉じ、開けては閉じの繰り返し....。
    ターミナルの書き換えの仕方のサイトを参考にしながら恐る恐る書き換えしました....滝汗
    参考になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  2. > 通りすがりのAdiumユーザさん

    お久しぶりです。(^_^;
    ちょっと記事の書き方が悪かったですね....。orz
    結局は"cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp"の正しいIPアドレスが引けないために起こっている障害なので、Adiumの"ログインサーバー"の欄にIPアドレス(124.83.239.131)で直接指定してしまえばそれだけで済みます。
    "hosts"ファイルはまたIPが変わると修正し直さないといけないので無理に編集することはなかったです。(^_^;

    返信削除
  3. 通りすがりのAdiumユーザ2011年6月11日 1:11

    mantapapaさん
    私の方は先にAdiumでIPアドレスとポート番号を変更してみましたが、エラーで....。
    何ででしょうね? 苦笑
    そういう訳でターミナルを弄ってみようとなりました...汗。
    ターミナルの編集の仕方、この機会に少しは覚えたので、一時的でも良し!かな?
    またログインしなくなったら
    http://cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp/capacity
    で、IPアドレスを確認しようと思います。

    返信削除
  4. > 通りすがりのAdiumユーザ さん
    間違った情報でご迷惑おかけしてすいません。
    自分がIPだけでもログイン出来たのは先に"hosts"ファイル編集していたからでした。m(_ _)m
    やはり、ホスト名解決出来ていないとログイン出来ません。

    > http://cs1.msg.vip.ogk.yahoo.co.jp/capacity
    こんなのあるんですね。
    http://imfreedom.org/wiki/Yahoo
    ここの"Login Process"の項目にも小難しいことがかかれています。(^_^;

    返信削除
  5. はじめまして。
    記事を参考にadiumが繋がるようになりました。ありがとうございました!

    返信削除
  6. > tomo さん
    はじめまして。
    ログインできたようで何よりです。
    いまだに疑問の残る状況で、また何時接続障害に陥るのか危うい感じです...。(^_^;

    返信削除