2011年4月8日金曜日

その時は突然やって来た

今週末のツーリングに行ってからタイヤ交換をしようと目論んでいたのに、その時は突然やってきてしまいました。

昨日は朝から良い天気だったので、片道2kmほどしかない通勤路をバイクで出社。
11:00頃、会社に出入りの宅配ドライバーのお兄さんが教えてくれた、「表のハーレー、パンクして倒れそうになってますよぉ〜」の一声に、あわてて社屋の前に止めてあったスポーツスターを見に飛び出した。

なんとリアのタイヤがベッタンコ。
建物脇の少し右下がり勾配の路面に駐車してあったため、タイヤがペタンコになることでバイクがほとんど垂直に立っているような状態になっていた。

あわてて平らな路面に移動させたんだけど、これがまたくそ重い。
昔SR400に乗ってた時にソロツーリングの山の中で釘拾ってパンクして、死ぬ思いで峠を下りてきたことがあったんだけど、そんなレベルの重さじゃない。まともに押せない。www

幸いにも会社の近くに同級生がやってる自動車屋(昔バイク屋)があるので、速攻でパンク修理の依頼をしてみる。
すぐに見に来てくれたんだけど、思った通り「こりゃトラックに積めないな...」って事で、空気入れ持って出直してくるとのこと。
店がすぐそば(500mくらい)なので、空気を入れてそのまま乗って行くとのこと。

キーを渡して後を頼んでおいたら、しばらくして従業員と二人でピックアップしていってくれた。
(自分のスポーツスターが走っていくのを初めて客観的に見たけど、結構ウルサいですね....)
その後連絡があって、「ちょっと作業が立て込んでいるので、明日でも良い?」との事。
全然問題ない旨伝えてから、それならとプラン変更を目論んだ。

それからが、あわただしかった。
パンク修理にしてもリアのバラシはそれなりな工賃がかかる。そもそもフロントと同時にリアも履き替えたかったのに、パンク修理と別にまた組み替え工賃が発生してしまうのももったいない。

速攻で履き替え対象に決めていたブリヂストン BATTLAX BT-45Vの(F)100/90-19と(R)130/90-16を在庫で持っている店をネットで片っ端から検索。

通常タイヤのディスカウントショップなどは、在庫を持たず注文が入る毎にメーカーに発注する店がほとんどだ。特にバイクのタイヤならなおさらだ。

ただ、都会の二輪タイヤ専門店では在庫を持っているところもあり、検索しているうちに見つけた、東京の"タイヤショップ マッハ"というお店にメールで在庫と納期確認を取った。

メールの回答は、「フロント、リアとも在庫あり。17:00までに代引きで注文してくれれば、即日発送します。」との事。
まだ、14:00ぐらいだったので、速攻で発注して、ピックアップしてくれた友人に連絡。

明日だと言っていた作業がもう進められていてちょっと焦ったが、「パンクの修理は中止で、手配した新しいタイヤが明日届くのでそちらをセットしてほしい」と嘆願。

パラシてジャマになっているMyスポをさっさと退かしたかったみたいだけど、その状態で明日まで待ってくれる事に。
そもそも、翌日しか時間が無いと言っていたのになぜ当日になったかというと、急遽修理担当をしてくれる事になったのは、同級生の親父さん。(この親父さん、ショベルのFLをオリジナルのまま所有してたりする...)

今朝代引きで届いたBT-45Vを届けて、ついでにフロントの組み替えもお願いしてきた。
あいにくの雨降りになってしまったので、引き取りは明日の予定。

0 件のコメント :

コメントを投稿