2011年3月26日土曜日

ちょっと真剣に対策してみた。〜LightBoxとBlogger Gadgetsのコンフリクト〜

LigtBoxを組み込んだ時からの問題

Blogger純正カスタマイズで組み込むGadgetsとコンフリクトしてしまう問題。
"最近のコメント"や、"読者"Gadgetsにデータが読み込めず間抜けな状態のままだった。

結論から先に言うと、LightBoxを最新版にしましょう!それだけ...。www

メインの作業機はMacのため、最初に気がついた時は機種固有の問題だと思ってあきらめた。
確認のためにサブ機のXP + IE8で閲覧するとまったく問題なかったことがあきらめてしまった主な理由。
(実際、長くMacユーザーやっていると、プラットフォームとしてないがしろにされることに慣れてしまっていると言うことも大きな要因なのだが...。)

当初Javaの互換問題かとも考えたのだが、Win機のChromeで表示されない事に気づき、Macと言うよりはブラウザー(Safari)の問題なのかと考えた。
ただ、iPhoneで閲覧してみると正常にGadgetsを表示した事もあり、混迷を深める一方で面倒くさくなって放置していた次第。orz

それでもIEのシェアは落ちていくし、FireFoxの台頭や、Chromeの躍進にこのまま放置しておくわけにはいかないと思い、この度再調査した次第です。

こんな駄ブログの情報を参照してくれる方がいるように、解決策の日本語のソースがあまりない。
で、"lightbox","gadgets","conflict"といったキーワードで検索してみると、結構な情報が見つかります。

決め手だったのはFaceBookで見つけた"Blogger Widgets"というコミュニティ(?)アカウント。
ここが運営しているウェブサイトがBlogger用のGadgetsネタ満載で、LightBoxの問題もあっけなく解決。

Bloggerユーザーで、これからLightBox導入したい人は、公式のメーカーサイトからダウンロードして設置&設定しなくても、"bloggerplugins.org"の"Light Box Image Viewer For Blogger"という記事で紹介されてるスクリプトを"Header"内にコピペするだけで、LightBox利用出来るようになってしまいます。

LightBoxスクリプト関連の参照先が"googleapis.com"や"googlecode.com"になっているところを見ると、そのまま利用させてもらっても問題ないと思われます。(間違っているようでしたら、ご指摘ください > だれか偉い人)
bloggerplugins.orgの記事冒頭でも
Light box is a really elegant image viewer addon using javascript and the prototype framework. First of all i would like to give the credits to the original maker of Light box,Lokesh Dhakar
と言ってるくらいなので、LightBoxメーカーさんのクレジットを重視して利用しましょう。

でも、個人的には以前の記事でも紹介したように、スクリプトの設置サイトまで用意してがんばってLightBoxを設置した手前、bloggerplugins.orgさんのコピペだけではあまりにも寂しいと思い、もう少し調査してみると、コンフリクトの原因はどうやら"prototype.js"の中の宣言がBologger Gadgetsと重複してしまって実行出来なくなっているとのこと。なお、LightBoxの最新版はその問題もクリアしているとも。(海外のディスカッションサイトで見つけたのですが、ソースは失念)

早速ダウンロードして自分のGoogle sitesにアップしてあるLightBoxのJavaスクリプト群を最新版に置き換えました。(prototype.jsだけの入れ替えでOK、逆にlightbox.js等を上書きする場合は画像のパスなどに注意)
とりあえず長い間懸案事項であったLightBoxのコンフリクト事件はここに幕を下ろすこととなりました。

めでたし、めでたし。

0 件のコメント :

コメントを投稿