2011年3月18日金曜日

FaceBookを騙るフィッシングメール

FaceBookはかくあるSNSの中でも、かなりセキュアなアカウント保護対策がされていると思う。

通知メールが複数設定できて、ログインパスワードを打ち間違えただけでも報告メールが各連絡先に届くし、普段と違う端末からログインしようとすれば、利用端末の記憶を即したりもする。

そんなFaceBookのちょくちょく配信される通知メールにすっかり慣れてしまったユーザーをカモにしたフィッシングメールが届いた。

本当に何気なくクリックしてしまって、"Google Safe Browsing"のアラートで気付いた始末...。(ToT)

あえて内容は確認していませんが、リンク先は "www.computermicro.com/rove.html"になっていて明らかに釣りです。

みなさんお気を付け下さい。


P.S
若干脅威にすら感じるインターネットでのGoogle依存ですが、この度の東日本段震災へのネットワーク貢献や、こういったセキュリティツールの提供はやはりGoogleだからこそ出来る事なのかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿