2011年3月6日日曜日

そろそろ本格始動

今年は年明けから雪の降る日が多かったのと、2月に入ってからバタバタしていたせいでスポーツスターのエンジンも数回かける程度だった。

今日は朝から暖かかったので久しぶりに午前中から整備&点検して近所を一回り。
いまいちアイドリングが安定しない。小刻みにパンパンとアフターファイアを起こす。

昨年末はクシャミも出ていて、暖気がちゃんと済まないとアクセルをぱっと開けるとストールしそうになる時もあった。
結局原因もつかめないまま年開けて急激に寒くなったため、ずっと放置されていた次第。

今回取りあえず、排圧増加を狙ったバッフルの細工も元に戻し、ミクスチャーも純正時の状態(全閉から1-1/8回転開け)に戻し、吸気効率を上げようとかさ上げしていたスクリーミンイーグルのハイフローエアクリも元の状態にして、全く問題の無かった状態まで戻してからの確認作業。

今回クシャミは出ていない感じ。ただ、以前より増してアイドリング時から細かいアフターが頻発。
何故か走行中はアクセル戻してもアフターファイアは起きないし、良く回るし良く走る。(^_^;

個人ビルダーの友人にも問い合わせてみると、あと原因になりそうな所は2次エア吸っているか、発火系(プラグ&ワイヤー)、もしくはバッテリー端子ってところ。

来月にはツーリングの予定が決まりそうなので今月中には絶好調に仕上げたい。

P.S
ついでにサドルバックもメンテ。ニートフットオイルを給油しておきました。

0 件のコメント :

コメントを投稿