2010年11月3日水曜日

三河湾展望(三ヶ根山)ツーリング

近所のバイク乗り仲間と、三河湾展望ツーリングに出かけてきた。
メンバーからの「高速無し」って条件と、日が落ちるとめっきり寒くなった今日この頃、一路下道を南下して三河湾を目指す事に。

交通量の少ない山間部の国道は格好のツーリングロード。70km/hくらいのペースですいすい走れます。
片道125kmほどの道のりだったので、下道だとちょっとキツイかとも思っていたのだが、正午には蒲郡市まで到達出来た。

後は三ヶ根山スカイラインに入って展望台でUターンしたら帰路につく予定なので、蒲郡市内で昼食を取る事にして辺りを散策。

通りすがりのカインズホームにいくつかのフードコートが入っていそうだったので立ち寄る事にしたんだけど、Uターンをめんどくさがって路地裏の脇道へ入ったのが運の尽き。

一番ケツについていたオイラが路地道抜け出る前に自転車に乗ったおじいさんが前方からフラフラとやってくる。
バイク2台がすれ違えないくらいの路地道。お爺さんは畑の入り口へ繋がったちょっとだけ広い場所で待機してる。

見ると畑の入り口はひどくぬかるんでいる。
「なんかやだなぁ...」と思いながらもお爺さんとすれ違う為にはその場所しかないので、のろのろと進めたのだがぬかるみに入ってビックリ。意外と深かった。

そこであわててフロントブレーキ掛けたのがさらなるミス。フロントがいきなり滑ってしまい、こらえる暇もなくスポーツスターもろともどろんこの中に倒れ込んでしまった。

バイクと一緒に泥まみれになったけど、倒しただけで大したことはない...はずだった。
泥まみれの情けない姿で、先に到着していた仲間の元へ駆けつけると、「ヘッドライトどうしたの?!」と聞かれ、初めてヘッドライトを破損している事に気がついた。

どうやらぬかるみの中に何か堅い突起が有ったようで、ランプ(&バイザー)の角をつぶしてバリバリに割れていた。orz

不幸中の幸いか、バルブ等は破損しなかったのでどうにかライトは点灯する。日が落ちてもどうにか走行することは可能だった。
近くのスタンドで水道借りて泥まみれのバイクと革パンを洗わせてもらいました。(^_^;

30分ほどのタイムロスになってしまったが、気を取り直して昼食を取り三ヶ根山スカイラインへ。
三河湾が一望できる展望台で一応記念撮影をし、数多く建てられていた戦没者慰霊碑をお参りさせてもらい帰路につく。

帰りは峠道を避けて国道248号線を北上したのだが、これがまたひどい渋滞。側道に入って回避したものの香嵐渓へ着く頃には完全に日が落ちてしまった。
軽く食事を取り、家族へのご機嫌取りおみやげを購入して一路自宅へ。

18:00くらいまでに帰宅する予定だったが、なんとか40分オーバーで無事帰宅することが出来た。
まぁ、ヘッドライトを破損したのは痛手だったが、無事に帰ってこれたので良しとしましょう。

P.S
しかしレンズの割れたヘッドライトは峠道ではキツイです。光が拡散されずにスポットライト状態になってしまいコーナーの先が全く見えません。気をつけましょう。