2010年11月1日月曜日

スポーツスターにシガーソケット取り付け

先日iPhoneの充電ケーブルが断線してしまったため、手配ついでにバイク用シガーソケットも購入した。

一応ハンドルクランプも付属していたんだけど、ハンドル周りにごちゃごちゃとパーツがつくのはあまり好きじゃないので、何処か目立たない場所が無い物かといろんな所にあてがってみたんだけど、イマイチぱっとしない。

結局日が暮れて作業に支障が出そうだったので手っ取り早くシート下に隠すようにバッテリーカバーの上に付属の両面テープで貼り付けてしまいました。

取り付け場所を選ばない余裕の1.5m長の電源ケーブル(ヒューズ付き)がついていたんだけど、シート下と言う事もあって30cmほどでばっさり切断。

常時オンで、万が一出先でバッテリー上がりってのが一番怖かったので、以前にアクセサリーヒューズから取り出して取り付けたETCの電源ケーブルにワンタッチコネクタで分岐して給電。
マイナス側はこれまた同じようにシート下のフレームアースに共締めして完了。

USBアダプタは、以前から車で利用して実績のあるサンワサプライのUSBカーチャージャー(CAR-CHR53U)を流用。(車とバイクで同時に使う事も無いしね)

これで、iPhoneのバッテリー残を気にせずツーリングへ持って行けます。
カーナビアプリは購入していないので、まずは標準のMap Appだけでどれくらい利用できるか未知数だけど、明後日テストツーリングです。

0 件のコメント :

コメントを投稿