2010年10月31日日曜日

予備燃料ボトル

うちのXL1200Sは燃費が20km/Lくらい。
3.3ガロンタンクなので12.5Lくらい入る計算。

200kmくらいのペースで給油していれば、リザーブに切り換える必要はほとんど無い。
普段の給油でいつも10Lちょっとくらいなのでリザーブタンクは2Lくらいあるものと思われる。

ただ、普段町中や主要国道を走っている分には特に心配はしないんだけど、ツーリングなどで遠出して峠道などを走り続けるとちょっと不安になる事もある。

2Lのリザーブがあれば、40kmくらいは動けるのでよほど問題ない(というより、ガス欠で立ち往生した事は無い)のだが、来週近所のバイク乗りと"無計画日帰りぶらり旅"に出る予定なので燃料携帯ボトルを購入してみた。

Amazonで物色して容量が大きくてお値打ちだった"OPTIMUSフューエルボトル1.5L"を購入。
実際には1.1Lぐらいの所にラインが引いてあって、「危険なのでこれ以上入れないでね」って注意書きがある。

1Lだけ入れていったとしても、取りあえずこれで+20kmは走れる。リザーブに切り換えてから合計60km走れる計算。
多分使う事は無いと思うんだけど、気分的な安心感はプライスレス。

0 件のコメント :

コメントを投稿