2010年5月15日土曜日

車検の準備-マフラー換装

仕事が一区切り付いたので車検に備えてマフラーをストックのものに付け替えました。
実は購入時にすでにマフラーは社外品が付いていたため、純正マフラーにするのは初めてです。

車検通した後にまた元のマフラーに戻す予定ですが、ノーマル状態を知らないのにカスタムしたバイクに乗っているって事は非常にダメダメな状態であったわけです。
今回はノーマルの状態を検証するいい機会だと思い、まだ車検まで1ヶ月以上ありますが早めの換装です。

エキゾーストガスケットを交換するべきか迷ったんですが、1つ1,000円位するので取りあえず取り外して状態見てから判断しようと作業に取りかかりました。
出来れば綺麗な形状を保っていてほしかったのですが、"これでもか!"と言うほどひどい状態です。
半分くらい全くシールできないくらいに偏って、排気口を塞ぐようにはみ出してしまっています。
前回マフラーを取り付けた方はガスケットをちゃんと確認したのだろうか?

結局あまりのひどさに新しいガスケットを手配。今日はこのまま組み替えてしまいますが、届いたらまた組み直しです。
直管のショートマフラーは短いし軽いしとても取扱が楽なのに対し、ストックのマフラーは連結管もあり結構大変。
前側から仮組みしていかないと連結管が入れられません。(後側を先に仮組みしてしまってやり直しました。orz)
おうちゃくしてヒートガード外さずに取り付けましたが、ヒートガードを全部取り外した方が作業性は良いと思いますし、ガスケットにちゃんと密着できているか判りやすいと思います。

小一時間ほどで組み直してエンジン始動。
!!!。なんだ、この静かさは!
正直あまりの静かさに驚いてしまいました。 逆に今までのマフラーが如何にうるさかったか改めて気づかされました。(^_^;

取りあえずそのまま近所をひとっ走り。
!!!。なんだ、この中低速の扱いやすさは!!
どうやら、購入時に取り付けてあった直管マフラーは抜けが良すぎて低速トルクがかなりダメダメな状態になっていたようです。
その上キャブはストック状態のままのようで、車検後はバッフルの再検討からキャブの調整までかなり見直さなくてはならないようです。

0 件のコメント :

コメントを投稿