2010年4月22日木曜日

Bloggerとコメントシステム(Haloscan終了でEcho有料化)

今頃になって、ちょっと焦っています。(^_^;

個人的な作業記録&備忘録としてBlogger始めてほぼ2年。特にBloggerが良くて選んだわけでも無いけれどGoogleアカウントがあったので手っ取り早く開設しました。
Bloggerにはトラックバックシステムが無いということで、当初フリーだったHaloscanを組み込んで運用していた。(かといってトラックバックシステムが必要だったわけでもないんですが...)

実際マスターベーションのようなブログ記事にコメントなど頂けるわけでもなく、ましてトラックバックのシステムなど無縁のブログ生活を送っていたのですが、先日から駄ブログにも貴重なコメントを頂くことになって、にわかに心配になって確認してみました。

Haloscan(JS-Kitに買収済み)からは1月29日付けのメールで「Haloscanのサービスは終了します。今までのコメントをエクスポートするか、有料のEchoサービスに移行してね。」との連絡。
この時点で当ブログは一つのコメントも頂いたことも無かったし、エクスポートするデータも存在しなかったので気にすることもなく放置したままだった。

で、現在特に有料サービスを受けてるわけでもないのですが"Echo"のサービスによりコメントが付けられるようになっておりまして、「いったいどうなっているんだろう?」と、それこそ開設以来くらいでHaloscanのサイトへアクセスしてみました。
当然JS-Kitのサイトに転送されるわけですが、ログイン情報は"My Haloscan Account"を選ぶことによって現在でもHaloscanで取得したアカウントでログインすることが可能です。

ただ、ログイン後に以下のメッセージがでて有料サービス(Echo)への移行を勧められます。
The Echo subscription for this domain has expired.
Renew your subscription now and enjoy a smooth continuation of the service.
You are getting this notice because your subscription or your free trial period has expired.


Domain: tsuwamono.blogspot.com
Subscription type: Echo Live
First date of service: February 19, 2010
Expiration date: March 21, 2010
 試用期限も3月21日で切れてるのにコメントが付け続けられるのも不思議な話ですが、実際このまま放置し続ければコメントデータはJS-Kitの中にたまっていく一方で管理は全く出来ないことになってしまいます。

Haloscanのサービス終了時に多くの人が対処していた事を今頃になってあたふたしている間抜けな状態ですが、先人のレポートを呼んでみても、"エクスポートしたコメントデータはXMLフォーマットで再利用するにはかなり大変"らしいので結局は有料サービスを受けない限りコメントデータは引き継げないって事になります。
(Bloggerでの再利用はほぼ不可能?)

けして年間12ドルのサービスが高いとは思いませんが、コメントデータがたまればたまるほど"Echo"サービスから離れられなくなっていってしまうことになります。
今のところトラックバックの利用があるわけでもないので、被害が大きくなる前にBlogger標準のコメントシステムに戻そうかと思っています。

コメントで頂いた有益な情報は違う形にしてでも参照出来るようにしたいと思っていますが、一旦消えてしまうことになるわけで、貴重なコメントいただいた方々には本当に申し訳ないと思っています。

(過去記事を調べてみると試用期限の3月21日前のコメントは既に削除されてしまってました。orz)

【2010/4/23-1:41追記】
結局Haloscan(Echo)のスクリプト外しました。
予定通り全てのコメントデータは消えてしまいましたが、ちまちまとコピペ作業して、頂いたコメントを元の場所に貼り付けてみました。投稿時間がオリジナルでないのはあしからず....。
Twitterの方2名ほどからリンク(?)して頂いていたのですが、Bloggerのコメントシステムでは再現でき無いと思いますのでご容赦下さい。
(そう思うと、さすが有償サービスだけあってEchoはデザインも機能も優れてたなぁ...)

0 件のコメント :

コメントを投稿