2010年1月22日金曜日

<<event sysodisA>>って何よ?

 クライアントからの原稿がXMLフォーマットのExcelデータで、拡張子が".xlsx"のファイルだった。
会社での作業だったらOffice2008 for Macが入っているので問題なかったんだけど、あいにく今日は自宅の日。

 自宅のMacには個人ライセンスのOffice2004しか入ってないのでXMLフォーマットのファイルを開こうとしたら、「コンバーターを使って...」見たいなダイアログが出てダウンロードサイトに案内されたので、"Open XML File Format Converter for Mac"を落としてみた。

 インストーラーを起動すると訳のわからんスクリプトエラーが出てインストールできない。

Microsoftのサポートページで調べてみると「更新プログラムをインストールするときに Office for Mac アプリケーションが実行中である場合にこの問題が発生することがあります。」とのこと。orz

Excelが立ち上がりっぱなしだったのを終了して無事インストール完了。

 これくらいの問題すぐ修正できそうなのにずーっと放置なんですね。
まぁ所詮Macユーザー向けですからね。;-p

0 件のコメント :

コメントを投稿