2009年12月28日月曜日

MS IntelliMouse Optical チャタリング


 仕事の合間を縫って義父の年賀状作成のために妻の在所へ。(隣の市で20kmほどの距離)
年賀状のデザインはほぼ例年通りなので、写真が趣味である義父の作品の中から今年の1枚を選んでもらい画像の置き換えと年数を1つ増やすだけの簡単作業。

 いつものように作業を行うため、昨年の年賀状の複製を作ってリネーム....って、ファイルをマウスでポイントするだけでPhotoShopが立ち上がる!! OS XってこんなWindowsのようなマウスの挙動出来たっけ???
 色々調べてみるとソフト的な物ではなくチャタリングと言われるリミットスイッチの誤動作の様子。
ハンダ付けの接触不良ならどうにかする物の、リミットスイッチ自体のハード的な障害では修理も出来ず、別のマウスに取り替えて作業を続行しました。

 マウスは純正マウスがあまりに使いにくい(汗)ため、私からプレゼントしたMicrosoft IntelliMouse Optical。
このマウスは結構手に馴染むのと、5ボタンマウスでいろいろな作業を割り当てられるので自宅や会社でも昔から使ってる。
(プレゼントしたのも、会社の仕入れ先でディスカウント商材としてリスとされてた時に個人的に2つ買い増ししていたものでした。)

 一番古い物は自宅にある物で、10年前の物。いまだに健在でマウスに関してだけはずっとMicrosoftの物を選ぶようになったきっかけを作った逸品だった。
 初代のIntelliMouse Opticalの定価は¥6,800!! 今だと小売りで買っても¥2,000円もしないくらいです。 これを格安商材で千円ちょっとで入手した物をプレゼントしたんだけど、何か訳ありのロット品だったのか...!?

 ググってみると意外と同マウスでチャタリングを起こしている報告を目にするので、自分が購入した物だけではなさそうですね。
でもチャタリングの原因はリミットスイッチな訳で、使用しているのはOMRONの"D2F-01F"らしい。様々な用途で使われているリミットスイッチがそんな簡単に誤動作する物なのかなぁ...。

 いずれにしても価格的にも時間的にもすでに修理して使うほどのもので無いため買い換えた方が早いですね。
時間があったら、スイッチ付け替えてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿