2009年10月7日水曜日

iPhone VNC接続不調

 今日久しぶりに外出先から自宅の図面にアクセスしなければならない状況になった。

 iPhoneから玄箱で動いてるPPTPサーバーにVPN接続。"TouchTerm"を立ち上げて玄箱にsshでログイン後スリープ状態のG5を"wake on lan"コマンドでたたき起こし、そのあと"Mocha VNC"を立ち上げてG5を操作....。 のはずがタイムアウトしてしまって接続できない。

 玄箱のsyslog見てても特にエラーははいていない。iPhoneも2〜3分粘ってから「Time Out」を表示するだけ。
Mocha VNCはバージョンアップすると不具合起こす事が良くあったので、まず疑ってみる。
アプリケーションを疑うからには代替えのアプリが必要なんだけど、VNCでフリーなのは"Mocha VNC Lite"しか見あたらない。
有料版が繋がらないのにLite版が繋がるとも思えず、前々から操作性で気になっていたけど高くて手が出せなかった"Jaadu VNC"を落としてみることに。

 結果Mochaと同じ、タイムアウトしてしまって接続できない。(泣)
VPN経由でなければ、会社のG5サーバーなどは問題なく接続できるのでiPhone OSのバージョンアップからの問題なのかもしれない。
 結局自宅に帰るまで客先にデータ送れませんでした...。(申し訳ない)

 自宅に帰ってからも少し検証してみたがVPN接続も不安定っぽい。
"TouchTerm"で接続して玄箱いじっていると転送パケットが大きくなるとVPNが切断する現象も確認した。ファイル数の多いディレクトリだと"ls -l"コマンドだけでも切れちゃう。
 これはルーティングがらみだと思い、"/etc/ppp/pptpd-options"に書き込んでいたMTU/MRU値を試しに"1400"ほどに下げてみた。
すると、"TouchTerm"の切断は無くなった。 自宅の回線は"フレッツ光プレミアム"なので、それにあわせて"1438"に設定して、今まではこんなトラブル無かったのにどうして今更こんな症状が出るのか解せません。

 そういえば、AppleがRemote Desktopの仕様変更して前バージョンの"Mocha VNC"の画面表示が途中で止まってしまう現象があったけど、ARDとのネゴがうまくいってないのかもしれない。

 いろいろ設定を変更してトライしていますが今のところ解決策が見あたりません。orz

0 件のコメント :

コメントを投稿