2009年9月12日土曜日

Snow Leopard

 まあ、予定通りというか予想していた通りにSnow Leopard(OS X10.6)でPowerPCはばっさりと切り捨てられました。orz
仕事のメインマシンがPowerMac G5(Late2005)なので、システムのアップグレードも10.5でおわりです。

 100年に1度の不景気のおかげで、今はコンピュータ買い換える余裕無いし(必要性も無いんですが...)、ここのところ金銭的な余力はスポーツスターへつぎ込んでいるため今後の設備投資の予定は白紙状態です。

現在実稼働しているのは

  • PowerMac G4(AGP Graphics)(RIP,プリントサーバー兼Mac OS9プログラム担当)
  • PowerMac G5(Late2005)(仕事メイン機)
  • MacBook(Late2007)(Mobile+雑務用、妻と共用)
  • Dell Dimension 8400(修理作業専用)

  • ですが、MacBookを10.6にアップグレードするか思案中。

     私は古い物も好きなんですけど、新しい物はどんどんレガシーな規格は捨てていって良いと思うんです。
    どうせ進化するのなら足かせになるような物は付けて欲しくないんです。
     で、結局古い物も捨てられないせいで"Macintosh FX"等の3台ほど納戸の肥やしに、"Macintosh Classic II"はオブジェとなっております。
    (一応全て完動品です)

    0 件のコメント :

    コメントを投稿