2009年9月4日金曜日

エイジングレポート(その1)

 実際に行ったのは8月のお盆の連休中。
短納期の仕事と地元のお祭りなどで休む暇は無かったのだが、その間にサドルバッグだけ日光浴させました。

1)購入したての状態。(あまりのうれしさに最初の状態を写真に取り忘れたのでメーカーさんのを拝借(^_^;)
白っぽいというより、薄いピンク色に近いかな?



2)ネットで調べてみてもいろいろな意見があって何が正しいのかわからなかった。結局人間と同様で「何も付けずに素焼きはまずいだろう」との判断で、一度薄く全体にニートフットオイルを塗る事に。



3)1日目日焼け完了後の様子。
一日焼いただけで結構な色の変わりよう。(@o@)
「あまり白いと新品ぽくてあまり格好良くないな」と思っていたので、ちょっと一安心。


4)2日目日焼け完了後の様子。
さすがに初日ほどの劇的な変化はないけれど、良い感じで小麦色(?)になっていきます。
焼きムラがないようにベルトも外して定期的に向きをかけて焼いてます。
(日が落ちてから撮影したので、写真は少し濃く見えてます)


5)3日目日焼け完了後の様子。
落ち着いてきたのか、あまり2日目と変わって無いように感じます。
あまり日焼けしていない部分に日を当てるようにこまめに位置替えしてます。


 ネットで調べた情報によると、サドルレザーは最初の日光浴が大事で、日焼けさせる事によって革に含まれている油分が表面に浮き出してきて保護膜を作ってくれるそうだ。日焼けさせないと汚れなどがシミになって取れなくなったりするらしい。
 1週間ほど日焼けさせるような記事もあったけど、あとは自然に焼ければ良いと思い使用開始です。
 また定期的にニートフットオイルを塗りながら飴色になるまでエイジングは続きます。<つづく>

0 件のコメント :

コメントを投稿