2008年10月10日金曜日

ルータ設定不備

自宅の玄箱サーバへログインしようとしたのだけれど、接続が失敗した。(応答すらしない...。)
「玄箱落ちたか?」と思いつつも腑に落ちないので、外のサーバーから自宅のIPにping打ってみると応答する。
そりゃそうだ、玄箱がルータやってるわけじゃないのにpingすら返さないのはおかしい。

そういえば昨日社内ネットワークの整理したときにメインルータのルーティングテーブルを弄ったことを思い出し、tracerouteしてみると社内のパケットが全部別セグメントの上位へ流れてる。
結局玄箱が応答しなかったのはIPによるアクセス制限に引っかかっていただけ。

あわてて社内のデフォルトをメイン回線へ流すようにルーティングテーブル設定して無事正常化
#皆が気付く前で良かった。 (^_^;

ところでアクセス失敗ログ調べようとしてdebianに"/var/log/secure"が無いことに初めて気付いた。
他のログにも記録されていないようだし、要調査。

0 件のコメント :

コメントを投稿