2008年7月17日木曜日

本当にSBMでいいのか....?

iPhoneをネット端末として利用したく検討を重ねる毎日なのだが、ネットにあふれるSBMのネットワーク品質批評が気になる。
田舎町に住むものにとってやはり山間部に強いdocomoが優位。10年以上使ってきたdocomoを捨ててSBMに移行するべきなのだろうか....。
docomoはそのまま残してiPhoneを新規に買い増せば簡単な話なんだけど、携帯とiPodを一緒に持ち歩くうっとうしさからの解放も狙ってたのに結局携帯とiPhoneを持ち歩かなければならなくなっちゃうんですね。orz

たとえdocomoからiPhoneが出たとしても800MHz帯(FOMAプラスエリア)が利用できないなら利用範囲はぐっと狭くなってしまうからなぁ.....。
それでも2GHzの基地局数でもSBMよりdocomoの方が上だし、毎月の増設数も努力が見られる。
(基地局数はhttp://www6.atwiki.jp/k-p/から参照させていただきました。)

でも、docomoは800MHz帯で一生懸命FOMAエリア広げているようだし(2GHz帯の約7倍ペース)、あと他キャリアに比べ異常なほど多いSBMの中継局数も気になるところ。
これって結局大量の中継局でかき集めたユーザーを数少ない基地局に押し込むって事ですよねぇ..、で、通信品質が落ちると....。

まだまだiPhoneへの道のりは険しそうだな...。

0 件のコメント :

コメントを投稿