2008年6月25日水曜日

Apple Cinema Display(20")の警告


今日帰宅してみるとメイン機で使っているCinema Display(M8893J/A)のインジケータが点滅していた。
スリープから起こしてみると、上側1/4くらいがグラデーションかかって暗くなっている。
このページを参照してインジケータのサイン(短,短,長)を解読してみると、「ディスプレイはバックライトエラーを検知しています。」との事。

購入したのが2003年の10月だから、もうすぐ丸5年。そろそろバックライトも寿命が近づいて来た様子。(毎日使っているディスプレイとしては良く頑張っている方だと思う。)
早速修理に出すべきか調べてみたんだけど、どうやら"アップル正規サービスプロバイダ"とやらに持ち込むしか手だてがない模様。

メインのディスプレイを何日も修理に出してパネルユニット全交換なんて事になったら数万円くらい取られてしまいそうだし、バックライトだけ交換してくれるようなサービスは無いものかと探ってみると、自力で交換している人もいるようでハンダ作業が出来ればどうにかなりそう。

と、いうわけで買い換えるにはまだまだ綺麗な液晶なので、取りあえず自力の方向で進めてみることに...。

0 件のコメント :

コメントを投稿